IPOスケジュール | |||||||||
上場日 | 銘柄名 | コード | 市場 | BB期間 | 主幹事 | 公募価 | 注目度 | ||
06/29 | 日本ドライ | 1909 | 東2 | 06/13〜06/17 | 大和 | 6/20 | - | ||
消化・防災設備の設計、製造、販売、施行、保守等 | |||||||||
06/29 | SEMITEC | 6626 | JQS | 06/10〜06/16 | 三菱 | 6/17 | - | ||
温度センサー等の製造、販売 | |||||||||
06/24 | イートアンド | 2882 | JQS | 06/07〜06/13 | みずほ | 06/14 | B | ||
「大阪王将」を主とした外食事業、冷凍食品の製造販売 | |||||||||
06/23 | ハウスコム | 3275 | JQS | 06/07〜06/13 | 大和 | 06/14 | C | ||
賃貸建物への入居者の仲介 | |||||||||
06/23 | DMP | 3652 | マザ | 06/07〜06/13 | 野村 | 06/14 | A | ||
グラフィックプロフェッサの開発・販売及びライセンス供与 | |||||||||
06/09 | クロタニ | 3168 | 東2 | 05/24〜05/30 | 野村 | 1200 | B | ||
非鉄金属スクラップ、インゴット、美術工芸品の製造販売 |
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イートアンド株式会社 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
銘柄 | イートアンド(2882) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
市場 | JASDAQスタンダード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上場日 | 2011/6/24 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
公募価格(仮条件) | (2560円〜2860円) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
連結PER(なければ単独)(仮条件PER) | (6.7倍〜7.5倍) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主幹事証券 | みずほ証券 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
公募売り出し総額(仮条件時) | (7.7億円〜8.6億円) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時価総額(仮条件時) | (30.9億円〜34.5億円) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初値予想レンジ | 円 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
需給度合(S〜D 5段階) | A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
注目度(S〜C 4段階) | B | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブックビルディング参加推奨度(5段階) | ★★ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
短期ディーリング参加妙味度(5段階) | - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中長期保有妙味度(5段階) | - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<事業内容> 1.外商事業部門 日常食を中心とする外食事業のチェーン展開と、中華惣菜を中心とする冷凍食品の製造および販売を主な事業としている。外食事業部門は、国内においては主要ブランドである大衆中華料理業態の「大阪王将」、ラーメン業態の「よってこや」、および「太陽のトマト麺」、カフェ業態の「コートロザリアン」、その他「シノワーズ厨花」などの外食直営店を運営し、フランチャイズチェーンを展開している。 また、株式会社サンマルクが主催する「ベーカリーレストラン サンマルク」のフランチャイズに加盟・運営している。 2.食糧販売事業部門 「大阪王将」ブランドの認知度向上と二次活用を主たる目的とし、卸売業者を通して全国の生活協同組合、一般量販店、またインターネットなどの通信販売で、「大阪王将」などのブランドの冷凍食品を販売している。 ※外食事業店舗数の昨年来の推移
上記の表から、昨年3月末と比較して大きく伸びているのは「大阪王将」だけという状態がみてとれる。 現状では店舗数成長については「大阪王将」頼みの状態。 ※店舗数の地域別内訳
店舗数の約半数が近畿地方に集中している。その他の大都市圏である関東、中部には、まだ出店余地が大きいとも言えそうだ。 セクター別の売上高構成比は、2010/3期で、外食事業部門57.0%、食料品販売事業部門43.0%。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<コメント> 上記の表を見ても分かる通り「大阪王将」の店舗の純増と冷凍食品販売の増加で2011/3期は増収増益となっている。中国の毒ギョーザ事件で食の安全が意識され、オープンキッチンで客の目の前で作る「餃子の王将」の人気が波及した可能性がある。よって、今期、同様の人気継続には不透明感が残る。 公募売り出しの総額は10億円未満と大きくはないものの、さして特徴の少ない外食チェーンということで初値の人気化は難しそうだ。BBに積極的に参加する必要はあまりないと考えておきたい。 |
ハウスコム株式会社 | |
銘柄 | ハウスコム(3275) |
市場 | JASDAQスタンダード |
上場日 | 2011/6/23 |
公募価格(仮条件) | (540円〜600円) |
連結PER(なければ単独)(仮条件PER) | (5.9倍〜6.6倍) |
主幹事証券 | 大和キャピタルマーケッツ |
公募売り出し総額(仮条件時) | (3.8億円〜4.2億円) |
時価総額(仮条件時) | (20.5億円〜22.7億円) |
初値予想レンジ | 円 |
需給度合(S〜D 5段階) | S |
注目度(S〜C 4段階) | C |
ブックビルディング参加推奨度(5段階) | ★ |
短期ディーリング参加妙味度(5段階) | - |
中長期保有妙味度(5段階) | - |
<事業内容> 賃貸建物へ入居者を仲介斡旋することを主たる事業とし、仲介斡旋を軸とした入居者及び家主へのクロスサービスとして、引っ越し、原状回復工事、建物無料診断によるリノベーション工事など、お客様のニーズに応じてそれぞれの専門業者へ取り次ぐ仲介関連サービス事業を併せて行っている。 1.不動産賃貸仲介事業 エリア別では、首都圏及びその周辺エリアで89店舗、中部圏で27店舗、関西圏で3店舗、九州圏で1店舗、合計120店舗(2011年4月末現在)の直営店において不動産賃貸の仲介業務を行っている。 首都圏を中心とし中部圏・関西圏を加えた三大都市圏を主要な営業エリアとしており、親会社である大東建託の仲介件数の割合は全体の16%程度で推移している。 2.仲介関連サービス事業 賃貸仲介に付随する色々なニーズに対応するため、特別依頼広告への掲載取次や、仲介時に発生するサニタリー商品・引っ越し等の紹介業務、保証人代行商品等の各種周辺サービス業務に関して、それぞれの専門業者へ取次を行っている事業。 3.その他の事業 店舗の一部を貸会議室として一般の顧客に時間貸しする賃貸業務。 提携している広告専門会社ジューシィ出版株式会社に対して、広告掲載の為の各種データを納品する業務。 | |
<コメント> 大東建託の子会社の不動産仲介会社。収益は仲介手数料が主力。親会社である大東建託の物件比率は17%となっている。事業内容に目新しさもなく、親子上場という事でIPO案件として魅力に乏しい。割安ではあるものの、成長性が感じられずBBは見送りが懸命。 |
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レポートは情報の提供を目的とするものであり、個別銘柄の売却、購入など投資勧誘を目的とするものではありません。最終的な投資判断は、必ずお客様ご自身の判断と責任のもとで行ってください。