株式会社 ベクトル | |
銘柄 | ベクトル (6058) |
市場 | マザーズ |
上場日 | 2012/3/27 |
公募価格(仮条件) | 1,000円 (940円〜1,000円) |
PER(仮条件PER) | 12.3倍 (11.5倍〜12.3倍) |
主幹事証券 | SBI |
公募売出総額(仮条件時) | 7.8憶円 (7.3億円〜7.8億円) |
時価総額(仮条件時) | 41.7憶円 (39.2億円〜41.78億円) |
初値予想レンジ | 1,200円〜1,300円 |
需給度合(S〜D ) | B |
注目度(S〜C ) | B |
BB参加推奨度(5段階) | ★★★★ |
短期参加妙味度(5段階) | ★★★ |
中長期保有妙味度(5段階) | ★★★ |
<事業内容> 企業の戦略的広報活動を支援するPR事業を展開。PR事業は、顧客からの依頼に応じて顧客関連ニュースを広告枠以外の番組、記事などに露出させることで顧客の広報・マーケティング活動を支援。具体的には顧客の商品・サービスにマッチした情報・コンテンツ開発、プレスリリースの作成・配信、メディア各社への情報伝達・プロモート、露出結果集約・報告、その他広報・マーケティングコンサルティングなどが提供するサービス。 従来からある企業の広報活動を主体とするPR会社は、企業の広報部の業務を代行することが主体。人事異動や商品発売などメディアへの発表向けにも事実をリリース化するにとどまっています。それに対し当社の「戦略PR」は、売り上げを伸ばすことを目的に対象商品やブランドなど顧客企業の情報をメディアの制作・編集担当者が記事やニュースとして取り上げたくなる形に加工。マーケティングの手法を取り入れ、広告に比べて低コストで注目度の高い情報をメディアに流すためのサービスを提供。 2011年2月期の売上高構成比は、PR事業100%で主な販売先は電通21.6%。 | |
<コメント> 2012年3月期の業績は売上高37.5億円(+27%)、経常利益4.9億円(+70%)、純利益3億円(2.1倍)、EPS 81.6円の予想。2013年3月期は売上高が45億円(+20%)、経常利益5.8億円(+18%)、純利益3.5億円(+17%)、EPS 83.8円の見通し。 PR専業としてはプラップジャパン、共同ピーアールに続く3社目の上場。先に上場した2社はともに業績が低迷しているのに対し、当社は最高益を更新する見通し。この業績の違いは、当社がマーケティングの要素を取り入れた「戦略PR」という新しい手法を切り口にしている点が大きいと思われます。リーマンショック以降、企業の広告宣伝費が削減される中、新たな販促手法として注目されているようです。 | |
<投資戦略> 公募価格は1,000円と仮条件の上限で決定。ネット証券が主幹事ということで個人投資家の注目も比較的高く、BBの段階では申告された総需要株式数が公開株式数を大きく上回った模様。また、応募件数も多数だったことに加え、入札も上限価格に集中したようです。 公開規模が7.8億円と小さめで、BB人気もまずますあったこと、新たな手法で業績を伸ばしていることなどを背景に、上場時は買い先行でのスタートになりそう。ただ、VCにロックアップが掛かっていないため上値もある程度抑えられそう。 |
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