株式会社 ライフネット生命保険 | |
銘柄 | ライフネット生命保険 (7157) |
市場 | マザーズ |
上場日 | 2012/3/15 |
公募価格(仮条件) | 1,000円 (1,000円〜1,200円) |
PER(仮条件PER) | - |
主幹事証券 | 野村 |
公募売出総額(仮条件時) | 123.7憶円 (123.7億円〜148.4億円) |
時価総額(仮条件時) | 420.5憶円 (420.5億円〜504.6億円) |
初値予想レンジ | 950円〜1,000円 |
需給度合(S〜D ) | B |
注目度(S〜C ) | S |
BB参加推奨度(5段階) | ★★★ |
短期参加妙味度(5段階) | ★★★★ |
中長期保有妙味度(5段階) | ★★★★ |
<事業内容> インターネットを主な販売チャネルとする直販型の生命保険会社。営業員を主体とする従来の生命保険会社と比べ、相対的に低価格での商品提供を可能とし、24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立。 2006年10月に生命保険準備会社として「ネットライフ企画株式会社」を設立し、2008年3月に「ネットライフ生命保険株式会社」に商号変更。2008年4月に生命保険業免許を取得し、翌5月より営業を開始。 販売する商品は「定期死亡保険」(かぞくへの保険)、「終身医療保険」(自分への保険)、「就業不能保険」(働く人への保険)の3種類。 ・契約件数の推移 2009年3月:5,116件 2010年3月:23,506件 2011年3月:63,188件 2011年12月:103,875件 2011年3月期の収益構成比は、保険料等収入96.6%、資産運用収益3.3%。同年12月末現在の契約別では定期死亡保険59,474件、終身医療保険32,570件、就業不能保険11,831件の合計103,875件。保有契約高9,930億円、保有契約の年換算保険料は42億9,600万円。 | |
<コメント> 契約件数の伸長に比例して保険料等収入は2009年3月期0.8億円、2010年3月期5.91億円、2011年3月期17.65億円と増加。また、2010年2月に販売を開始した就業不能保険は、国内においてはこれまで選択肢の少なかった個人向けの長期就業不能保険商品であり、月次新契約件数は販売開始後1年間で4.3倍へ。 ただ、利益ベースでは生命保険契約が長期間に亘り平準的に保険料を収受する一方、契約前後の短期間に広告宣伝費・新契約査定費用などが集中的に発生するという特性から現状は赤字。(当期純利益は2009年3月期が-13.72億円、2010年3月期が-10.36億円、2011年3月期が-8.34億円) | |
<投資戦略> 公募価格は1,000円と仮条件の下限で決定。VCと金融機関等のロックアップ期間は90日間(2012年6月12日まで)。但し、発行価格の1.5倍(1,500円以上)で解除。公開規模が123億円と大きく、赤字決算など目先は厳しい条件が揃っています。その一方、新規契約者数の大幅増加ペースは継続。株価の算定根拠が分かりにくいことから当初は軟調なスタートになりそう。 東洋経済新報社では今後の業績について、2012年3月期は経常収益が前期比2.1倍の38億円、経常損失9.3億円、純損失11.5億円、EPS -27.3円、配当なし。2013年3月期は経常収益が71%増の65億円、経常損失5.0億円、純損失6.5億円、EPS -15.5円、配当なしと予想。赤字縮小を見込むものの、黒字転換には至らない見通し。 上場直後の需給悪の時期は避け株価が落ち着いた時に、成長ペースを見極めながら投資すべきか否かを判断していくと良いのではないでしょうか。 | |
<上場初日分析> |
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