12月10日に東証1部市場上場のホシザキ電機(6485)の銘柄紹介を公開いたします。会員サイト内では、上場初日分析・二日目分析から最長で五日目までのテクニカル分析を行っております。是非、ご利用ください。
当社ホームページはこちら
株式初心者のガイド役〜株式市場センター
ホシザキ電機(6485) | |
銘柄 | ホシザキ電機(6485) |
市場 | 東証1部上場 |
上場日 | 12/10 |
公募価格 | 750円 |
連結PER(なければ単独) | 11.3倍 |
主幹事証券 | 野村證券 |
公募売り出し総額 | 96.1億円 |
時価総額 | 558.3億円 |
初値予想レンジ | 650円〜700円 |
需給度合い(S〜D 5段階) | C |
注目度(S〜C 4段階) | B |
ブックビルディング参加推奨度(5段階) | ★ |
短期ディーリング参加妙味度(5段階) | ★ |
中長期保有妙味度(5段階) | ★★ |
<コメント> 昭和22年会社設立。 業務用厨房機器の研究開発、製造、販売及び保守サービスが主たる事業。 当社グループは当社及び子会社48社(うち連結子会社47社)により構成。 地域別では国内19社、北中米16社、欧州9社、アジア・その他2社。 製氷機、業務用冷蔵庫及び食器洗浄機をはじめとする各種業務用厨房機器で、省エネを実現した製品を取り揃え、飲食店やスーパーマーケット等のバックヤード、オフィス空間から農水産業(農産物用の冷蔵庫や漁業用の氷など)に製品を提供。 2007年12月期の製品別売上高比率は、製氷機19.4%、業務用冷蔵庫19.2%、食器洗浄機5.2%、ディスペンサ15.7%、他社仕入商品15.9%、保守・修理16.6%、その他7.5%。 製品は本社工場、島根工場をはじめ国内外の連結子会社で製造。 販売は国内および海外における連結子会社が行う。 国内では直接販売の比率が高く、海外では代理店販売の比率が高い。特に国内では地域販売会社に441ヶ所(2008年9月末現在)の営業所を配備し、地域密着型の体制を築いている。 所在地別セグメントの業績(07年12月期)は、日本:売上高1396.1億円、営業利益158.5億円、北中米:売上高344.8億円、営業利益28.3億円、その他の地域(欧州・アジア・中国):107.5億円、営業利益3.7億円。 前期(2007年12月期)は、売上高:1783.7億円、経常利益:97.6億円。 今期(2008年12月期)予想は、売上高:1754.5億円(前年比-1.7%)、経常利益:94.9億円(前年比-2.8%)と若干の減少を見込んでおり、中間期での進捗は売上高48.7%、経常利益54.4%となっている。 当社グループの主要製品は製氷機、業務用冷蔵庫と、需要期(夏場)の天候が業績に影響を及ぼすため、初夏からの天候には注視する必要がある。 | |
<投資戦略> 東証一部に直接上場とはいえ100億円前後の公募売り出しは消化不良懸念が残りそうだ。業績も減収減益予想と弱気な観測でネガティブ材料には事欠かないことから売り気配スタートは避けられそうにない。上場前のBBでも個人投資家の人気も少ないとみられており、安易な売買参加は禁物。 投資については当然見送りと考えたい。 |
当社ホームページはこちら
株式初心者のガイド役〜株式市場センター
会員お申し込みはこちら(ホームページからも御登録頂けます)
日本株会員登録
厳選株式情報無料メールマガジン(まぐまぐ殿堂入りメルマガ)
IPO株式市場センター無料メルマガ登録画面へ
レポートは情報の提供を目的とするものであり、個別銘柄の売却、購入など投資勧誘を目的とするものではありません。最終的な投資判断は、必ずお客様ご自身の判断と責任のもとで行ってください。