株式会社 ベガコーポレーション | |
銘柄 | ベガコーポレーション (3542) |
市場 | マザーズ |
上場日 | 2016/6/28 |
公募価格(仮条件) | 1,600円 (1,440円〜1,600円) |
PER(仮条件PER) | 12.2倍(11.0倍〜12.2倍) |
主幹事証券 | 野村 |
公募売出総額(仮条件時) | 15.5億円 (13.9億円〜15.5億円) |
時価総額(仮条件時) | 82.4億円 (74.2億円〜82.4億円) |
初値予想レンジ | 1,800円〜2,000円 |
需給度合(S〜D ) | B |
注目度(S〜C ) | B |
BB参加推奨度(5段階) | ★★★ |
短期参加妙味度(5段階) | ★★ |
中長期保有妙味度(5段階) | ★★ |
<事業内容> 楽天市場、Amazon及びYahoo!ショッピングの大手インターネットモール内の店舗、並びに自社運営サイトの店舗を通じた家具・インテリア等家具・インテリア等のインターネット通信販売事業、越境市場をターゲットとしたグローバルECサイト(Eコマース事業)を運営。 【店舗ブランド名】 ・LOWYA:高品質なものを低価格で提供することをコンセプトとした総合家具通販サイト ・ララスタイル:ランドセルや子供机等を中心としたシンプルで機能的な商品を提供 ・スミシア:女性やファミリー層をターゲットに、多様化した生活スタイルに合う商品を提供 ・バロッカ:高級感のある家具を提供 ・ノージィ:北欧テイストのインテリアを中心とした商品を提供 家具・インテリア等の取り扱い商品は、オフィスチェア、デスク、座椅子、ベッド、ソファ、ダイニング用品、テレビボード、布団、収納家具、照明器具、日用家電など。 商品企画から小売までの一気通貫体制により、効率的に商品開発・生産管理を行うことで、顧客ニーズを適時に反映した商品の提供を心がけており、商品は主に中国・東南アジアや欧州の工場に製造依頼し、直接貿易することで仕入れ原価を抑えています。 【グローバルECサイト(DOKODEMO)の運営】 グローバル市場をターゲットとした多言語対応、複数の配送方法を選択できる物流システムを特徴としたグローバルECサイトの運営をしており、MADE IN JAPANの商品等を世界各地に提供。 DOKODEMOは、日本の商品を世界80か所以上の国又は地域で受け取ることができるグロー バルECサイトで、主に中国をメインに、世界に住む外国人をターゲットにしています。 2015年3月期の連結売上高構成比は、Eコマース事業83.8%(リビング・ダイニング家具56.5%、ベッド・寝具18.6%、その他8.7%)、デジタルエンターテインメント事業16.2%。 |