◆◇◆GW特別企画!「新100万円売買シミュレーション」をスタート!◆◇◆
〜震災後の環境変化に対応させ、「新生日本」で活躍できる企業をピックアップ〜
20万円台から購入できる「6ヶ月後に資産倍増を狙う3銘柄」をコンセプトとしてスタートします
1、約3500銘柄ある企業の中から、復興していく「新生日本」をリードする「今、購入するべき企業」をピックアップし組み入れます。また、購入しっ放しではなく、その後も継続的にフォローして行く事によって、お客様の財産形成に役立てます。
2、値幅を取る時は大きく利益を狙っていきます。ただ、状況に応じて臨機応変に組み換え、最終的に大きな果実の獲得を目指します。
現在、「東日本大震災」の影響もあり、世界的に景気回復を背景とした株高が進む中、日本株は大きく下落しています。今は良い企業も、そうでない企業も同じように下落しています。
目先の第1Qの決算発表では、震災の影響もあり数字が良くない企業も多いでしょう。
しかし、復興が進んでくる今年度後半には、良い企業とそうでない企業の差がはっきりしてくるのではないでしょうか。当然そのころには株価の2極化が進み、その格差は歴然としている事でしょう。そうなってから、銘柄をあわてて購入したり、入れ替えても遅いのです。
ここにきて、銘柄による株価の格差は徐々に出てきていますが、6ヶ月後、1年後はもっと大きい格差となるのではないでしょうか。
だからこそ、今、正しい銘柄を購入をすることが重要なのです!
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クックパッド(2193) | |||||||||||||||||||||||||||||||
銘柄 | クックパッド(2193) | ||||||||||||||||||||||||||||||
市場 | 東証マザーズ市場 | ||||||||||||||||||||||||||||||
上場日 | 2009/7/17 | ||||||||||||||||||||||||||||||
公募価格 | 791.6円 | ||||||||||||||||||||||||||||||
上場時PER | 34.1倍 | ||||||||||||||||||||||||||||||
主幹事証券 | 野村證券 | ||||||||||||||||||||||||||||||
直近株価(4/20) | 1681円 | ||||||||||||||||||||||||||||||
PER | 38.7倍 | ||||||||||||||||||||||||||||||
PBR | 8.91倍 | ||||||||||||||||||||||||||||||
上場時需給度合い(S〜D 5段階) | B | ||||||||||||||||||||||||||||||
上場時注目度(S〜C 4段階) | S | ||||||||||||||||||||||||||||||
配当利回り | 0.11% | ||||||||||||||||||||||||||||||
短期ディーリング参加妙味度(5段階) | ★★ | ||||||||||||||||||||||||||||||
中長期保有妙味度(5段階) | ★★★★ | ||||||||||||||||||||||||||||||
<上場時コメント> インターネット上で料理レシピの投稿・検索等が可能な「クックパッド」及びモバイルサイト「モバれぴ」を運営。 ユーザーの9割は女性で、30代女性では4人に1人がユーザーだと言われ、知名度の高いサイトとなっている。 「クックパッド」の2009年5月時の月間利用者数は681万人(前年同月比52.5%増)となっており、利用者によって自主的に投稿・蓄積されたレシピ数は約55万品にのぼる。 *「クックパッド」及び「モバれぴ」のサービス概要 1.検索機能 メニュー名や特徴となるキーワード(「運動会」など)から該当するレシピを検索できる。また、食材から当該食材を使用したレシピを検索することができる。 2.掲載機能 ID登録利用者に対しては、「MYキッチン」を開設することにより、自分が作成したレシピを写真付きで投稿することができる。アクセス数の確認や他の利用者からのコメントが閲覧可能。 3.その他機能 自分が投稿したレシピだけでなく、他の利用者が作成したお気に入りレシピを「MYフォルダ」に登録して保存することが可能。また、お気に入りのレシピ作成者を「MYニュース」に登録することにより、当該作者の新着情報等が閲覧できる。 当社サイトを運営するにあたり、マーケティング支援事業、広告事業、会員事業の3事業を展開している。 2009年4月期第3四半期時点での売上高比率は、それぞれ63.2%、24.7%、12.0%。 ・マーケティング支援事業 食品、飲料、家電・調理器具製造・販売事業者、流通業者等が顧客。顧客の扱う商品やサービスの認知度向上や利用方法の理解促進といったマーケティング支援を行う目的で当社サイトにタイアップ広告を掲載する。 タイアップ広告の種類として「レシピコンテスト」、「スポンサードキッチン」がある。 「レシピコンテスト」では顧客の扱う商品を使用した商品を使用した料理レシピを募集し、利用者への認知度向上・新商品開発や販売促進に役立てる。 「スポンサードキッチン」では、当社サイト上で顧客が自ら扱う商品を利用した料理レシピの掲載を行うことにより商品の認知拡大と需要喚起を実施している。利用者は感想を投稿できる。 ・広告事業 女性を対象とした自社製品を扱う広告主に対して、バナー広告の掲載やメールマガジンの配信等によって広告収入を得る。 ・会員事業 当社サイトは原則として無料サービスであるが、より高い利便性を求める利用者に対しては月額294円でプレミアムサービス(人気レシピ検索や保存容量の増加)を提供。 その他、利用者の投稿レシピを掲載した本の出版により収入を得ている。 |
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<最新コメント> 業績推移
震災後の3/15に1359円まで下落し、一時上場来安値を更新した。 業績は依然として好調な状態にあるものの、2009年の上場時の急騰で相当分株価には織り込んでると考えられ、それ以降は2000円をはさんでプラスマイナス500円のボックス圏相場を約2年間続けている。ただ、今回の急落で35万5900株あった信用買い残が、翌週22万1300株まで減少しており、信用残の整理が進んできている。 またPERも38.7倍と上場時の公募価格水準近くまで低下してきており、四季報予測ベースだとさらに(2011/4期)30.1倍、(2012.4期)20.1倍まで引きさがる。上場直後88倍だった事を考えると、充分説明のつく水準になってきているのではないでしょうか。 業績は今後も増収増益基調にあり、株価は2年の雌伏の時を経て、再度上昇トレンドに入る可能性もありえそうだ。 |
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レポートは情報の提供を目的とするものであり、個別銘柄の売却、購入など投資勧誘を目的とするものではありません。最終的な投資判断は、必ずお客様ご自身の判断と責任のもとで行ってください。