この記事は会員サイト内で3/2、3/3に公開された記事です。ご参考になれば幸いです。
株式会社 駅探(3646) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
事業内容 | モバイルサイト「駅探 乗換案内」及びASPサービスにおける乗換案内情報の提供等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
市場 | 東証マザーズ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
上場日 | 2011/3/3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
仮条件、公募価格 | 2480円〜2780円 、2780円 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
連結PER(なければ単独) | 10.7倍〜12倍(12倍) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主幹事証券 | みずほ証券 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
公募売り出し総額 | 5.1億円〜5.7億円(6.6億円) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
時価総額 | 42.7億円〜47.9億円(47.9億円) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
初値予想レンジ | 4000円 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
需給度合(S〜D 5段階) | S | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
注目度(S〜C 4段階) | B | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブックビルディング参加推奨度(5段階) | ★★★★ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
短期ディーリング参加妙味度(5段階) | ★★★ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
中長期保有妙味度(5段階) | ★★ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<事業内容>
? 駅探モバイル事業 駅探モバイル事業では、主に個人の利用者を対象に、鉄道、バス、飛行機等の乗り換え案内情報、事故情報、時刻表情報等の交通情報を、自社の運営する「駅探★乗換案内」サイト上で提供している。情報使用料は、月額会費制を採用しており、ベーシック版月額会費105円、デラックス版は210円、並びに無料でもコンテンツを提供している。 この「駅探★乗換案内」は、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、ウィルコムの各公式コンテンツとなっており、ドコモにおいては、登録日より14日間無料で利用できる、お試し機能も行っている。 セクター別の業績は、今期2011年3月期決算、第2四半期累計で、売上高760,656千円、営業利益346,920千円となっている。全事業からみた売上高構成比は59.9%となっている。
(注)無料ユーザーは、月間単位で、複数訪問も1人として換算。 (注2)資料、有価証券報告書より (単位、人)? ASPライセンス・広告事業
広告事業については無料の同社の乗り換え案内のHP上に広告を掲載している。 セクター別の業績は、今期2011年3月期決算、第2四半期累計で、売上高508,367千円、営業利益77,644千円となっており、全事業からみた売上高構成比は40.1%。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<コメント> 交通機関の乗り換え案内情報サービスが主力事業という事で、業態自体には新鮮さがなく、急激な成長性もイメージしづらい。 しかし、昨年末以降、新興市場は好調を持続しており、今年一番目のIPOとなる今回の上場案件の注目度は高い。 また、上場規模が5億円台という小粒さや、インターネット関連、モバイル関連という事で、業種的には個人投資家にも人気があり、中でも比較的分かりやすい事業内容の為、一定の買い需要は発生するものとみられる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<投資戦略> 今年第1号のIPO案件となる。 昨年末以来、新興市場は好調を維持しており、本日も日経平均が大幅に下落する中、マザーズ指数は一時年初来高値を更新した。個別銘柄で見てもサイバーエージェントや、エムスリー(東証1部ではあるが)などネット関連の強さも目立つ。 その中で上場となる駅探の初値は急騰しそうだ。 公募売り出しも6億円台と規模も小さく、場合によっては公募価格の2倍以上の初値になる事も考えられる。 同業他社としてはジョルダンがあげられが、ここに来て乱高下を続けており、いかに上場第1号の同社に注目が集まっているかがわかる。 ただ、事業自体は交通機関の乗り換え案内が主力であり、成長には自ずと限界がある事から短期間で上昇したとしてもその滞空時間は短いと考えておきたい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<上場初日分析>
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レポートは情報の提供を目的とするものであり、個別銘柄の売却、購入など投資勧誘を目的とするものではありません。最終的な投資判断は、必ずお客様ご自身の判断と責任のもとで行ってください。