ライジングブルIPO情報~雨風太陽(5616)

風太
銘柄  風太陽(5616)
市場 グロース
上場日 2023/12/18
公募価格(仮条件) 1,044円(840円~870円)
PER(仮条件PER) -倍(-倍~-倍)
主幹事証券 SMBC日興
公募売出総額(仮条件時) 6.2億円(5.0億円~5.2億円)
時価総額(仮条件時) 24.5億円(19.7億円~20.4億円)
初値予想レンジ 1,400円~1,700円
需給度合(S~D ) S
注目度(S~C ) B
BB参加推奨度(5段階) ★★★★
短期参加妙味度(5段階) ★★★
中長期保有妙味度(5段階) ★★★
<事業内容>

生産者とコミュニケーションを取りながらスマートフォンで食材を直接購入できるプラットフォーム「ポケットマルシェ」を運営しているほか、生産者の販路拡大などを目的とした自治体向け支援サービス、生産者のもとで学ぶ地方留学プログラムの提供。

●個人向け食品関連サービス

・CtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」
全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら食べ物を買うことができるプラットフォームとしてサービスを提供。2023年9月時点で全国約7900人の生産者と70万人以上のユーザーが登録しています。

サブスクリプションサービス
月食材が届くサブスクリプション型のサービスを展開。「にっぽんのチーズ定期便」「王道フルーツ定期便」「旬のお野菜定期便」といった定期便を提供しています

・食材付き情報誌「食べる通信」
生産者の記事と食材が一緒に届く食材付き情報誌「食べる通信」を発刊しています。自社発行の「東北食べる通信」「海苔食べる通信」のほか、全国各地の編集主体によって発行される食べる通信もあります。

ふるさと納税プラットフォーム「ポケマルふるさと納税
契約自治体内で生産されたポケマル出品物が自動的に返礼品となり、ポケマルでのいつもの買い物がふるさと納税になるサービス(特許出願中)を提供。

●企業・自治体向けサービス

自治体支援サービス
ポケットマルシェ上で特定商品の送料無料施策や地域プロモーションなどを実施しています。移住定住促進や農漁業体験などの観光プロモーションなども実施しており、自治体からの委託費が売り上げ。

・法人向け食材販売
調理家電と食材をセットにして販売しています。

●個人向け旅行関連サービス

農業体験や漁業体験を中心とした自然体験を提供。小学生向けの「ポケマルおやこ地方留学」や自治体などと連携したインバウンド向け観光コンテンツなどがあります。

2022年12月期の売上高構成比は、個人向け食品関連サービス83.2%、企業・自治体向けサービス15.8%、個人向け旅行関連サービス1.0%。

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株はやり方によってとても大きな差がつきます。買い推奨の連発ではなく、お客様の目線で買いから売却、銘柄入れ替えまでをサポート。株による財産形成サポートを総合的に受けられるようになります。

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