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銘柄 | note(5243) |
市場 | グロース |
上場日 | 2022/12/21 |
公募価格(仮条件) | 340円(300円~340円) |
PER(仮条件PER) | -倍(-倍~-倍) |
主幹事証券 | 大和 |
公募売出総額(仮条件時) | 5.0億円(4.4億円~5.0億円) |
時価総額(仮条件時) | 50.4億円(44.4億円~50.4億円) |
初値予想レンジ | 380円~430円 |
需給度合(S~D ) | S |
注目度(S~C ) | B |
BB参加推奨度(5段階) | ★★★ |
短期参加妙味度(5段階) | ★★ |
中長期保有妙味度(5段階) | ★★ |
<事業内容> CtoCメディアプラットフォーム「note」、メディアSaaS「notepro」の運営。 ●note事業 個人を中心としたクリエイターが文章やマンガ、写真、音声、動画などのコンテンツを自由に投稿・販売することができるCtoCのメディアプラットフォームを運営。 価格設定は無料会員なら100-1万円、月額500円のnoteプレミアム会員なら上限価格を5万円に設定することが可能。また、有料会員は月額制で記事を販売できる定期購読マガジンの販売や数量限定での販売など、さまざまな課金・販売形態でのコンテンツ販売が可能。 2022年8月時点の公開コンテンツ数は2782万件、MAU(月間稼働ユーザー数)は4066万人、ARPPU(購読者一人当たりの平均月間購入額)は2650円。法人や教育機関・行政機関による利用も進んでおり、法人アカウントは1万6000件超、学校の利用数は183件、自治体105件、中央省庁/独立行政法人は22件。 ●note pro事業 noteの基盤を活用しつつ、企業がオリジナルな自社サイトとして情報を発信できる機能を拡充したメディアSaaS「note pro」を提供。初期費用をかけることなく、最短即日でオウンドメディアやホームページの構築・運用ができるほか、noteプラットフォームから読者を呼び込むことができます。 2022年8月末時点で有料契約数は564社となり、大手企業から出版社、ベンチャー企業などが利用。 ●法人向けサービス事業 ・コンテスト クリエイターの創作意欲を喚起するため、note上で定期的に企業協賛型のコンテストを開催しています。 ・イベント運営 リアルのイベントスペース「note place」におけるイベントを運営。 ●その他事業 noteコンテンツの外部配信など副次利用による収入を計上。 2021年11月期の売上高構成比は、note 75.9%、note pro 11.3%、法人向けサービス4.9%、その他7.5%。 |
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