FPパートナー | |
銘柄 | FPパートナー(7388) |
市場 | グロース |
上場日 | 2022/9/22 |
公募価格(仮条件) | 2,600円(2,340円~2,600円) |
PER(仮条件PER) | 13.3倍(11.9倍~13.3倍) |
主幹事証券 | 大和 |
公募売出総額(仮条件時) | 89.7億円(80.7億円~89.7億円) |
時価総額(仮条件時) | 299.0億円(269.1億円~299.0億円) |
初値予想レンジ | 2,800円~3,100円 |
需給度合(S~D ) | C |
注目度(S~C ) | A |
BB参加推奨度(5段階) | ★★★ |
短期参加妙味度(5段階) | ★★★ |
中長期保有妙味度(5段階) | ★★★ |
<事業内容> 訪問販売型の保険代理業。20~40代のファミリー層向けを主力に生命・損害保険合計32社の商品を販売しており、顧客との契約成立後、保険会社から販売手数料を受け取っています。 営業拠点として全国47都道府県全てに支社を有するほか、首都圏と福岡には来店型の「マネードクター店舗」も展開。2021年11月末現在、営業社員数は1858名、拠点数は111拠点(101支社10店舗)。入社1年未満除く営業社員の97.2%(2021年11月現在)がFP資格を取得。 事業モデルは加入希望顧客(見込み顧客)の集客を会社が行い、商品販売を営業社員が行う分業制を採用。集客ルートは保険代理店や募集関連行為従事者といった提携企業(提携社数:22年5月末時点100社)からの紹介を主としており、会社集客案件の92.6%(2021年11月期)を占めています。大手通信企業とは紹介数の拡大などを目的に、合弁会社「auフィナンシャルパートナー」を設立しています。営業社員の既存顧客からの紹介など自己開拓も行っており、現在では自己開拓による新規顧客の契約獲得も全体の半数近く。 2021年11月期の売上高構成比は、生命保険代理店業95.7%(初年度手数料55.8%、継続手数料21.0%、支援金22.5%、その他0.5%、戻し入れ額-4.0%)、損害保険代理店業4.2%、その他の事業0.1%。主な販売先はアクサ生命保険27.2%、東京海上日動あんしん生命保険15.3%、メットライフ生命保険14.0%。 |
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