ライジングブルIPO情報〜日本リビング保証(7320)

日本リビング保証 株式会社
銘柄  日本リビング保証(7320)
市場 マザーズ
上場日 2018/3/30
公募価格(仮条件) -円 (1,700円〜1,760円)
PER(仮条件PER) -倍(26.9倍〜27.9倍)
主幹事証券 みずほ
公募売出総額(仮条件時) -億円 (3.1億円〜3.2億円)
時価総額(仮条件時) -億円 (26.6億円〜27.5億円)
初値予想レンジ 7,000円〜10,000円
需給度合(S〜D ) A
注目度(S〜C ) B
BB参加推奨度(5段階) ★★★★★
短期参加妙味度(5段階) ★★★
中長期保有妙味度(5段階) ★★★
<事業内容

住宅総合アフターサービス企業として、「おうちのトータルメンテナンス事業」及び「BPO事業」を展開。

●保証サービス

・保証サービス
キッチン、バス、給湯器、トイレ、洗面化粧台等の住宅設備を対象に、住宅設備メーカーの保証期間経過後における故障・不具合について無料修理を保証するサービス。新築住宅であればメーカーの保証期間は通常1〜2年ですが、当社グループは概ね5〜10年を保証期間としています。

・検査補修サービス
中古不動産の住宅設備等の検査・補修を提供するサービス。「売買あんしんサポート」の拡販を続ける中で、検査・補修単独での受注が増え、現在は検査・補修単独でもサービスを提供しています。

電子マネー発行サービス
資金決済法における前払式支払手段(第三者型)発行者として、電子マネーである「おうちポイント」を発行しています。「おうちポイント」は、住生活に関連する物品・サービスを購入することができる電子マネーであり、有効期間が15年間と長いため、換気フィルター等の消耗品の交換やハウスクリーニング・家事代行の利用といった日常生活に必要な物品・サービスの購入から、将来のリフォームに向けた資金積立まで幅広い用途で利用できます。

電子マネー購入方法は、住宅事業者が顧客に対して販促物として提供する方法、住宅購入者が住宅購入時に一括して購入する方法、住宅購入者が毎月積み立てる方法があります。

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業

住宅設備メーカーを中心とする委託者の延長保証制度構築をサポートし、延長保証制度に係るコールセンター受付、保証料の集金、保証書の発行、検査・補修の手配並びに損害保険会社との間で損害保険料及び保険金の精算業務等を受託する事業です。

2017年6月期の連結売上高構成比は、おうちのトータルメンテナンス事業85.3%、BPO事業14.7%。主な販売先は東急リバブル14.8%、野村不動産アーバンネット12.3%。

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