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アクセルマーク(3624) | |
銘柄 | アクセルマーク |
市場 | 東証マザーズ市場 |
上場日 | 3/18 |
公募価格 | 170,000円 |
連結PER(なければ単独) | 23.17倍 |
主幹事証券 | 新光証券 |
公募売り出し総額 | 10.2億円 |
時価総額 | 47.2億円 |
初値予想レンジ | 25万円〜30万円 |
需給度合い(S〜D 5段階) | A |
注目度(S〜C 4段階) | A |
ブックビルディング参加推奨度(5段階) | ★★★★ |
短期ディーリング参加妙味度(5段階) | ★★★ |
中長期保有妙味度(5段階) | ★★★ |
<コメント> モバイル及びインターネットにおける、コンテンツ制作・配信や広告の企画・製作・販売等が主な事業内容。 自社で企画・運営している携帯電話用ウェブ・サイトを通じて、主に楽曲等のモバイルコンテンツの配信を行う「コンテンツ・メディア事業」、モバイル広告及びインターネット広告の企画・制作・販売を行う「広告事業」、コンテンツ及びインターネットに関連した受託制作等を行う「その他の事業」の計3事業を展開している。 前期の売上高比率は、コンテンツ・メディア事業:65.9%、広告事業:29.9%、その他の事業:4.0%。 今期通期業績(計画)は、36.1億円(前期比78.7%増)、経常利益:3.2億円(前期比78.0%増)の見込み。 今期第1Qの業績は、売上高:7.5億円・経常利益:0.06億円。当社は12月末決算であり、携帯電話の買い替え需要が3月に高まる傾向にある事から、上期に重点を置いて広告宣伝等を行う為、今期第1Qの業績も通期業績計画に対する売上高の進捗率が約20%であるのに対して、経常利益の進捗率は1.8%となっている。 ただし、前年同期の経常利益進捗率は約30%であり、今期第1Qの進捗率は前年同期比で見ると非常に低いという事には留意したい。 | |
<投資戦略> モバイルのコンテンツ関連、動画コンテンツ関連としても注目度は高い。現在、ドワンゴを見ても分かるとおり、動画配信コンテンツの将来性が注目されているが、同社も数少ない関連企業に属すると考えられる。また、年初の一部新聞の有望な新興市場銘柄に選出されて以来、注目されているザッパラスと同じ携帯コンテンツ関連ということでも注目されている。このような波乱含みの相場ではあるが、買い気配スタートは間違いのないところ。ただ、鳴り物入りで上場した直近IPOのエスエムエス(2175)が、初値示現以来急落を続けていることで初値投資には慎重な姿勢が望まれよう。ただ、予想初値の下限近辺で寄り付くようだと、上級者に限り、短期投資を前提に参加妙味はありそう。ただし、ロスカットは厳密に行いたい。 |
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